2021年の絵振り返り

今年一年間の絵の振り返りをしようと思います


(テンプレお借りしました)

ざっとこんな感じ↓

上半期は二次創作と自創作を描いていました

下半期は創作企画をずっとしていましたね


今年一年は絵柄に悩み続けた年でした。水彩塗り▶アニメ塗り▶水彩塗りをずっとループしていたなぁ



↓下記からは塗り方別にまとめてみた画像です↓


【アニメ塗り】①

はっきりとした色合いですね。アニメ塗りは時間が掛からないからその利点は好き。

ただ、影を塗る部分が迷う…これらも影の塗り方に迷ってますね。もっと大胆に影を入れるべきだったかも。

これはこれで好きな塗り。


【水彩塗り】

たぶん水彩塗り。顔に影を入れてみたり、ひたすらぼかしたりしてました。アニメ塗りとは違った雰囲気になりますね。ひたすら塗り塗りしていく過程が好き。



【アニメ塗り】②

エアーブラシを使ってないアニメ塗り。なるべくシンプルに。というのを意識して塗った。これはこれで悪くないけど個人的には味気ないと思ったりしたり…う~ん……



【こんな絵が理想かなぁみたいなやつ】

彩度高いキラキラした明るいイラストより、彩度低めの重すぎず軽すぎないくらいのイラストが描いていて気持ち良いなとこの一年描いてみて感じた事。


Twitter創作交流企画をしていて、沢山の絵描きさんのイラストに触れることもできたので、刺激を得られてかなり良かったですね。


本当はひとりで細々と自創作をやっていくつもりだったのが、素敵企画に参加したことで交流って大事なんだなぁと思えました。なかなか面白かったですね。


話を戻して、自分の絵について。


具体的な理想の絵というのが結局見つけられなかったので悩ましい……

来年は「これぞ私が理想としていた絵だ!」というものをなにか掴めたら良いかな。



そして、自創作が全く進んでない。誕生日もなにもお祝いできなかったからな()来年は自創作中心にやっていけたらいいです。

自創作しつつ創作企画アフターをして4月からのピクファンにも参加できたらなという今の考え。

企画アフターとピクファンはがっつりできないと思う。たぶん。



来年は少しでも今年の自分より絵が上手くなると良いです。





0件のコメント

最新記事

すべて表示